2013年3月12日火曜日

深見東州がタクシーの歴史を紹介します 深見東州

料金 愛されるタクシードライバー深見東州
深見東州がタクシーの歴史を紹介します

深見東州です。

今回は、タクシーの歴史について深見東州が紹介します。

今では街中を歩いていると普通に見かけるタクシーではあります。

よくよく考えると最初にタクシーとして誕生したのはいつなんだろうと、ふと考えたことってありませんか。

またその考え方はいち早く持った人ってどんな方なんだろうと思ったりも。

そんなこと考えたりするのは私だけでしょうか。

タクシーの歴史といったら大げさかもしれませんが、ちょっと興味がわくと調べたくなりました。

ということで、早速タクシーの歴史とやらを調べてみることにしました。

日本においては1912年に東京の有楽町で、タクシー自動車株式会社が設立されました。

タクシー自動車株式会社が日本において自動車を利用した、最初のタクシー営業であると言われています。

フォードの自動車を使います。

この頃から料金メーターを搭載していて、辻待ち自動車と言われていました。

日本初のタクシー会社は当時、上野駅と新橋駅を拠点にして営業活動をしていました。

1950年以降になると、一般車が普及し始め、粗暴運転の神風タクシーが社会問題になりました。

タクシー業務適正化臨時措置法が施行され、タクシー運転手が登録制となりました。

タクシー運転手が登録制になった同じ年に、東京・大阪タクシー近代化センターが設置されました。

2002年になると、一部の法律が改正施行され、事業が許可制になる、タクシー規制緩和が行われました。

規制緩和によって、大都市ではタクシーの新規参入事業者が増加していきまいた。

深見東州が調べました。

次回もお楽しみに。

[関連記事]
深見東州ドライバー 3月11日 のつぶやき
(http://blog.ap.teacup.com/sj4jg9fu/68.html)

[関連タグ]
深見東州タクシードライバー 深見東州 料金 深見東州 距離 深見東州 会社 深見東州 高級車 深見東州 転職 深見東州タクシー 深見東州 交通 深見東州 運転手 深見東州 高収入 深見東州ドライバー 深見東州 運転 深見東州 仕事

[旬のワード]
メタノール ねこマップ 田村淳 ベジータ サラダ マダニ 新日鉄住金 サカナクション スープジャー 中村隼人 猿の惑星

[人気ワード]
エンジェリング 倉田美紀 群馬県高崎市倉賀野町 麻倉ケイト 豚サーコウイルス2型 なかよしの家 佐藤自然農園 林修 ムカつく 納谷六朗 耳のないウサギ

0 件のコメント:

コメントを投稿