2013年2月14日木曜日

深見東州が全国の農道について紹介します 深見東州

運転手 愛されるタクシードライバー深見東州
深見東州が全国の農道について紹介します

深見東州です。

今回は、全国の農道についてタクシードライバー深見東州が紹介します。

タクシードライバー深見東州の家の近所にも農免道路があります。

この農道が出来上がった時、みんな「いい道が出来たねえ」と喜んでいました。

山の麓近辺を縫うように造られた道は、アップダウンが多いものの近くを走る県道と違い舗装も新しく信号も少ない。

いわば「抜け道」として、利用するようになりました。

ところが出来上がって1年ほどで水道工事が始まりました。

それもその農道を何kmにわたって行われているのです。

美しかった舗装はつぎはぎだらけのしかも段差の激しい物に変わってしまいました。

その当時知り合いに県の土木事務所に勤務する友人がいたので、言いました。

ところがその友人曰く農道は土木の仕事じゃなく農林水産部の仕事だからちょっとわからない。

水道工事は市町村の仕事で、それも農道で行うなら農林水産部に言っているはずだけど、農道を造るときの段階でそんな話はしていないだろう。

とのことでした。

農道はあくまで農業を行う人のための道路であって、ちゃんとした道路として作られていない様です。

なるほどそういえばやけにアップダウンも激しく、曲がりくねった道になっています。

ふつうの道を造るときのように山を削って道を造るなんてことをせず、予算も少ないことから、あるがままの状態で道路を造っています。

その後、今度は農林水産部の人から聞いた話です。

農道は造られてから翌年には市町村道として、市町村の管理下に置かれるそうです。

そして市町村道となって初めて水道工事など工事を行うことが出来るのだそうです。

今回は、ここまでです。

以上、タクシードライバー深見東州でした。

次回もお楽しみにしていて下さい。

[関連記事]
深見東州タクシードライバーと幽霊 深見東州
(http://ameblo.jp/sj4jg9fu/entry-11469678347.html)

[関連タグ]
深見東州タクシードライバー 深見東州 料金 深見東州 距離 深見東州 会社 深見東州 高級車 深見東州 転職 深見東州タクシー 深見東州 交通 深見東州 運転手 深見東州 高収入 深見東州ドライバー 深見東州 運転 深見東州 仕事

[旬のワード]
ネイマール 渡辺大 松本明子 イモビカッター 亜鉛欠乏症 高橋真麻 佐々木あさひ 西岡徳馬 中越典子 SFTS

[人気ワード]
荒井駅 ニンフィア おちゃっぴ がっかり島 とり博 セイントフォー 書類送検 南港 火事 ナポリスピッツァ&カフェ 足湯器

0 件のコメント:

コメントを投稿